コラム

column

鉄道電気工事の仕事内容とは?未経験からの成長プログラム

こんにちは!名泗架線工事株式会社です。
三重県四日市市を拠点に、愛知県名古屋市を含む東海三県で鉄道電気工事を行っております。
本記事では、未経験者が安心して鉄道工事に挑戦できるポイント、成長プログラム、必要な技術についてご紹介いたします。
ご興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

初心者でもできる鉄道電気工事の仕事内容

線路
弊社が手掛ける鉄道電気工事は、非常に専門性の高い職種です。
具体的には、架線の新設・保守・点検・修繕などを行なっています。
そのため、未経験では挑戦するのが難しいと思われがちです。
しかし弊社では、未経験スタートでも、経験豊富な先輩電気工事士のもとで一つ一つの作業を丁寧に学び、実践を重ねることで、やがては独り立ちすることも夢ではありません。
初心者が最初に取り組むのは、現場の安全確保や資材の搬入の補助などの基本業務です。
これらは鉄道工事の現場を理解するために不可欠な作業であり、経験を積んでいく中で、徐々により複雑なタスクにも挑戦できるようになります。

プロの鉄道工事職人への成長プログラム

弊社では、未経験者が一人前の鉄道電気工事士になるための体系的な成長プログラムを用意しております。
基本的な業務理解からスタートし、段階的に専門知識や技能の習得をサポートします。
業務内でのOJTに加えて、資格取得支援も積極的に行っていますので、実践を通じて迅速に知識を吸収することができます。
正しい作業手順や安全管理の知識、業務上必要なノウハウを受け継ぎ、成長していく過程を、弊社は全力でバックアップします。

鉄道工事の現場で活躍するための技術とは?

鉄道工事の現場で求められる技術は多岐にわたります。
特に大切なのは電気工事に関する基礎知識と安全管理です。
弊社では、これらのスキルをゼロから教えていく体制が整っているので、未経験の方でも安心です。
現場作業は、電気ケーブルの取り扱いや信号機器の設置、監視装置の設置等を含みます。
これらを正確かつ安全に行うためには、図面の読み取り方や測定器の使い方など、専門的なスキルが要求されることもあります。
業務を通じて必要とされる能力が自然と養われ、状況判断力や問題解決力も身についていきます。
経験を積む中で多様な現場を経験し、大型プロジェクトに携わる中で、ケーブル敷設から電力供給に至るまでの複雑な工程をマスターすることが可能でしょう。

経験不問!電気工事士募集中!

WORK木製
現在、弊社では鉄道電気工事に情熱を持ち、新たなキャリアを築きたいと考える仲間を募集中です。
未経験の方でもご安心ください。
あなたの可能性を最大限に引き出すためのサポート体制が整っています。
ぜひ求人応募フォームからエントリーして、一緒に成長していきましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。