コラム

電気工事に関連する資格ってどんなもの?

こんにちは! 名泗架線工事株式会社です。
弊社では、三重県四日市市を拠点に、JR鉄道電気工事といった電車線工事を承っております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける業務に関するいろいろな情報を発信しております。
今回は「電気工事に関連する資格」について解説してまいります!

解説の前に


一口に電気工事といっても、工事の内容は現場によって千差万別です。
弊社が手掛ける鉄道電気工事や家庭内の電気設備の工事・通信設備の工事など、電気工事という1単語で表してはいても、その種類はさまざまです。
ゆえに電気工事に関する資格もまた数多くございます。
最初からすべての資格を取得しようとはせず、まずは自分が勤めている企業・勤めようとしている企業がどのような電気工事を手掛けているのかを考えて、取得する資格を選択するのがよいでしょう

どんな資格があるの?

電気工事に関する資格は多岐にわたります。
以下、電気工事に関する国家資格の一覧です。
・電気工事士
・認定電気工事従事者
・特殊電気工事資格者
・電気工事施工管理技士
・電気主任技術者
・消防設備士甲種四類
・エネルギー管理士
・電気通信主任技術者
・工事担任者
民間資格も含めると更に多くの資格がございます。

新規スタッフ募集中!


現在弊社では、新たに施工スタッフの求人募集を行っております。
入社後は東海三県で電車線工事に付随する電気工事の施工に携わっていただきます。
採用にあたり、資格や経験の有無は一切問いません。
初めての方には、一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
資格取得支援制度も設けており、着実にステップアップできる環境となっております。
社内は風通しがよく代表との距離感も近いので、困ったことがあればすぐに相談できます。
交通インフラの整備に携わりながら、一生もののスキルとやりがいを得てみませんか?
手に職を付けたい方・資格を生かして稼ぎたい方は、ぜひ弊社をご検討ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。