コラム

column

鉄道電気工事士になるにあたって適正年齢はある?

こんにちは!
鉄道電気工事業者の名泗架線工事株式会社です!
三重県四日市市に拠点を置く弊社は、愛知県名古屋市を中心とした東海三県で業務を行っております。
現在は、鉄道工事や鉄道電気工事などをメインに施工しております。
鉄道電気工事士になるにあたって、年齢を気にする方も少なくないでしょう。
そこで今回は、鉄道電気工事士の仕事に適正年齢はあるのかどうかを解説いたします。
なお、現在弊社では新規現場スタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

適正年齢はある?

考える女性
結論から述べると、鉄道電気工事士の仕事に適正年齢はありません!
鉄道電気工事の仕事は、電気工事経験者はもちろん、未経験者も入社できるのが特徴です。
そのため、現場では若いスタッフからベテランのスタッフまで、幅広い年齢層の方々が活躍しています。
弊社でも、20代から50代のスタッフが年齢の垣根を越えて協力しながら作業を行っています。
鉄道電気工事の仕事は体力が必要ですが、知識や技術面でも大きく活躍できるのがポイントです。
体力に不安がある方も、資格を取得すれば現場監督として活躍できます。
現在弊社では、経験や年齢問わず、現場スタッフを新規募集しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

年齢による注意点は?

上記でも述べたように、鉄道電気工事の現場では相当な体力が必要です。
鉄道電気工事士は常に時間に追われるため、高い集中力を維持しながら作業することが求められます。
また、高所での作業や高電圧の電気設備を取り扱うため、緊張感や責任感を持って作業しなければなりません。
更に、屋外での作業が多いため、天候や気温などで体力を消耗する場面もあるでしょう。
以上のことから、集中力や緊張感などによる体力の消耗が激しいのが鉄道電気工事士の仕事の特徴です。
しかし、上記でも述べたように、知識や技術面でカバーできることもたくさんあります。
体力に自信がない人でも、ぜひチャレンジしてみてください。

【求人】新規電気工事士募集中!

虹と双葉
弊社では、電車線工事に関する鉄道電気工事を手掛ける現場スタッフを新規募集しております。
主な活動エリアは、愛知県名古屋市を中心とした東海三県です。
弊社では、経験者・未経験者に限らず、どなたでも歓迎しております。
弊社は、どのスタッフも働きやすい職場環境が自慢です。
スタッフ一人一人がチームワークを重視しており、積極的にコミュニケーションを取っています。
また、風通しも良く、悩みごともお気軽に相談可能です。
働きやすい環境で働きたい方は、ぜひ弊社にお越しください!
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。