コラム

未来は明るい!鉄道電気工事業界への転職がおすすめな理由

こんにちは! 三重県四日市市の名泗架線工事株式会社です。
鉄道電気工事などの電車線工事を承っております。
世界的な感染症拡大に伴って、昨今の日本の経済は停滞してしまっていると言われています。
転職を考えている人の中には「鉄道電気工事に興味があるけれど、転職に躊躇している……」「転職したいけれど、次の仕事がなくならないか心配……」という不安を抱えている方も少なくないでしょう。
そこで今回は、鉄道電気工事業界が転職先としておすすめな理由について、市場背景の観点で解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄道電気工事業界は拡大傾向にある!

需要は右肩上がり
実は、鉄道電気工事のマーケットは拡大傾向にあると言われています。
弊社が承っている鉄道電気工事は、皆様が日頃から利用している電車がトラブルなく運行できる下支えをする仕事です。
鉄道が利用され続ける限り、私たちの仕事がなくなることはありません。
それだけではなく、鉄道業界自体も都市鉄道をはじめとした新線の開業が多く予定されています。
そのため、それらの開業に伴う鉄道電気工事が発生することが見込まれます。
また、昨今は災害による被害も全国各地で報告されていますよね。
そういった背景からか、弊社が取引させていただいているJR東海についても、鉄道設備の強化に注力することが公表されているのです。
このように、鉄道電気工事事業の未来は非常に明るいです。
人々の生活を支えるやりがいのある仕事なので、ぜひチャレンジしてみてください!

電気工事士を求人募集中です!

電気工事士を目指そう
弊社では、鉄道電気工事を行う現場スタッフの求人募集を行っています。
「電気工事はやっていたけれど、もっと専門的なスキルを身につけたい」「未経験だけれど、手に職をつけて働きたい!」といった方にはおすすめできる職業です!
弊社はコミュニケーションを大切にしており、社員同士のつながりも強く、楽しく働けます。
ご興味がありましたら、ぜひ採用情報ご確認いただき、ご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。