コラム

電気工事士として成功するのはこんな人!3つの特徴をご紹介

こんにちは! 三重県四日市市の名泗架線工事株式会社です。
鉄道電気工事などの電車線工事を承っております。
鉄道電気工事業界への転職を考えている人の中には「自分は鉄道電気工事士に向いているのかな?」「電気工事士として成功しているのはどんな人なんだろう」といった疑問を持ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、「電気工事士として成功する人の3つの特徴」をテーマに設定し、解説してまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

コミュニケーション能力が高い

こんな現場にも携われる
どんな仕事にもいえることですが、コミュニケーション能力が高い人は成功しやすいといえるでしょう。
ここでいうコミュニケーション能力とは「話が上手い」だったり、「誰とでも仲良くなれる」といったものではありません。
仕事におけるコミュニケーション能力とは、必要な報告・連絡・相談ができることや、意思疎通が問題なくできることを指します。
鉄道電気工事はチームで行う仕事なため、チームメイトと協力するためにも、コミュニケーション能力は大切です。

技術の習得に貪欲である

皆様もご存じのとおり、科学技術は日進月歩で進化を遂げています。
鉄道電気工事においても同様に、日々技術は更新されているのです。
そのため、電気工事士には「新しい技術や手法を吸収しよう」という気概が求められます。

責任感が強い

万が一工事が甘かった場合、大事故につながりかねないのが鉄道電気工事です。
自分が行う作業の一つ一つを、慎重に行う必要があります。
一方で、工事の遅延が電車を利用する多くの人々に影響してしまうため、スケジュールに追われるのも事実です。
決められたスケジュール内で、正確に仕事をやりきる責任感の強さも必要だといえます。
ここまで、鉄道電気工事士として成功する人の特徴を紹介してきました。
「これ、自分のことじゃん!」と思った方は、ぜひチャレンジしてみてください!

弊社では、正社員スタッフを募集しています。

新規スタッフ募集中
弊社では、鉄道電気工事を行う正社員スタッフの求人募集を行っています。
多くの人々に影響を及ぼす仕事なため、スケジュールを守る厳しさはあるものの、やりがいを持って働ける職業です。
ご応募において、経験の有無は問いません。
経験者はもちろん、未経験の方でもやる気をもって取り組んでいただければしっかりと成長できます!
弊社で電気工事士として働きたいと思っていただけましたら、採用情報よりご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。