コラム

column

電車線工事士が取り扱うき電線とは?

こんにちは!
三重県四日市市に拠点を置く名泗架線工事株式会社です。
鉄道電気工事業者の弊社は、鉄道工事や鉄道電気工事を手掛ける業者として、愛知県名古屋市を中心とした東海三県で業務をしております。
電車線工事では、さまざまな電車線を取り扱います。
今回は、その中でも「き電線」について解説いたしましょう!
なお、現在弊社では新規現場スタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください。

き電線とは?

考える女性
き電線とは、トロリー線に電力を供給するための電線のことです。
主に、電車線に平行して設置されています。
ちなみに、トロリー線とは変電所の電気を電車に供給する電線のことです。
また、架線はトロリー線などを含めた電線の総称です。
き電線は、主に銅やアルミニウムを材質に使用しています。
一般的に「直流き電方式」と呼ばれる方式が採用されており、200~300mごとに設置されたき電分岐線によって、トロリー線と接続しています。

き電線工事とは?

き電線について簡単にご紹介しました。
それでは、き電線工事について見ていきましょう。
き電線工事とは、き電線から電車のモーターへ電気を供給するための電気工事のことです。
き電線は、架線のさまざまな場所に設置されています。
そのため、作業範囲が非常に広く、時間内に作業を完了させるために効率良く作業を行うことが求められます。
また、電車線とは異なる構造や形状をしているため、施工には特殊な知識や技術が必要です。
鉄道電気工事士は、き電線工事や電車線工事を通して、日々の安定した電車の走行を守っています。

【求人】新規電気工事士募集中!

履歴書とペン
弊社では、現在新規スタッフを募集しております。
主な業務内容は、愛知県名古屋市を中心とした東海三県で電車線工事に付随する鉄道電気工事の施工です。
弊社では、経験者だけでなく、未経験者も積極的に採用しております。
弊社は創業から50年以上にわたって、さまざまな現場でスキルやノウハウを培ってまいりました。
そんな弊社では、幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。
これから電気工事士のプロを目指す若い方も、すぐに弊社の雰囲気になじめることでしょう。
ぜひ、弊社で電気工事のプロを目指しませんか?
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。