コラム

column

名泗架線工事株式会社のメイン業務である電車線工事とは?

こんにちは!
鉄道電気工事業者の名泗架線工事株式会社と申します!
弊社は、三重県四日市市を拠点に愛知県名古屋市を中心とした東海三県で業務を行っております。
主な業務内容は、鉄道工事や鉄道電気工事全般です。
弊社では、メイン業務として電車線工事を行っております。
この電車線工事について、ピンとくる方はそこまで多くないでしょう。
そこで今回は、電車線工事について簡単に解説していきます。
なお、現在弊社では新規現場スタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

電車線工事とは?

はてなマーク
電車線工事とは、電車を安定的に運行するために必要な電気エネルギーを電車に送るために必要な電線の工事のことです。
この電線は架線や架空電線、トロリー線とも呼ばれ、架線の中でも電車上部に設置されているパンダグラフへ電気を送っている電線のことを電車線と呼びます。
電車線は、電車の運行によって摩耗し、劣化してしまいます。
摩耗した電車線を放置しておくと、トラブルの発生につながるのです。
そのため、電車線工事によって電車線の点検・メンテナンスや新設などが行われます。
弊社でも架線の新設・保守・点検・修繕を行なっております。

電車線工事は誰でも作業できる?

電車線工事をはじめとした鉄道電気工事の仕事は、高度な専門スキルや特殊なスキルが求められます。
鉄道電気工事士が取り扱う電気設備は、非常に高電圧であるため、資格が無ければ作業できません。
しかし、未経験の方や無資格者でも、現場に携わることはできます。
電車線に直接触れるような作業は危険を伴うため、知識や技術のある資格を持ったスタッフでしか作業できません。
ただ、電車線工事では、他にもさまざまな作業を行います。
そのため、未経験の方でもできる作業があるため、挑戦してみたいという方は、弊社をはじめとした鉄道電気工事会社に入社してみてはいかかでしょうか?
弊社は未経験の方からのご応募も歓迎しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規電気工事士募集中!

JOB
名泗架線工事株式会社では、電車線工事をはじめとした鉄道電気工事の現場に携わるスタッフを求人募集しています。
ご応募にあたって、資格や経験の有無は一切問いません。
普通自動車運転免許さえお持ちであれば、どなたでもご応募可能です。
弊社では「安全第一の施工」をモットーに、スタッフの安全を最優先しております。
未経験の方でも、すぐに線路内に入らせることはなく、安全講習や基礎的なスキルの習得を確認してから作業を行いますのでご安心ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。