コラム

鉄道工事のやりがいとは?

こんにちは! JR鉄道電気工事といった電車線工事を手掛ける、三重県四日市市の名泗架線工事株式会社です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける鉄道工事に関するいろいろな情報を発信しております。
今回は「鉄道工事のやりがい」をテーマにして解説いたします!

社会にとって必要とされるお仕事


鉄道工事は私たちの日常生活を維持するのに欠かせないお仕事です。
交通インフラ・生活インフラにも直結してくる鉄道工事、責任は大きいですが、それだけやりがいも感じられるという方も多数いらっしゃいます。
基本的に夜間の作業ですのであまり人目に触れることのないお仕事ですが、「縁の下の力持ち」ともいうべき重要な役割を担っているのがこのお仕事の特徴です。

作業が形に残る

鉄道工事は、電車の安心・安全な運行のためには欠かせません。
自分の携わった作業が電車の安全運行につながっている、という実感こそやりがいという方もいらっしゃいます。
綺麗なったレールを見た時の達成感や充実感は、このお仕事だからこそ味わえる醍醐味といえるでしょう。

頑張りが給与に反映されやすい

鉄道工事業界では、深夜勤務や資格取得などの頑張りが給与に反映される会社が多いです。
そういった点はお仕事におけるモチベーションアップにもつながっていくでしょう。
鉄道工事は多くの知識や技術が求められるお仕事ですので、身につけていく過程で様々な苦労をすることもあると思います。
しかし、頑張りがしっかり給与に反映されることで、大きな壁も乗り越えていくことができるでしょう。

一生もののスキルとやりがいを得てみませんか?


ただいま弊社では、新規電気工事士の求人募集を行っております!
採用にあたり、資格や経験の有無は一切不問です!
入社後は東海三県で電車線工事に付随する電気工事の施工に携わっていただきます。
資格取得支援制度も設けており、着実にステップアップできる環境です。
私たちと一緒に、未来をつないでいきましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。