コラム

教えて!鉄道電気工事の求人探しのコツ

こんにちは! 三重県四日市市を拠点にJR鉄道電気工事といった電車線工事を手掛けております、名泗架線工事株式会社です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける鉄道工事に関するいろいろな情報を発信しております。
今回は「鉄道電気工事の求人探しで押さえるべきポイント」というテーマに基づいて解説してまいります!

新人教育がしっかりしているかどうか


「未経験者も応募可能」と書かれている求人は散見されますが、即戦力となりうる未経験者を募集しているのか、未経験者も安心して働ける環境が整っているのかはしっかり見極める必要があります。
とはいえ、それを見極めるのに特別な洞察力や運が必要となるというわけではございませんので、ご安心ください。
まずは求人に関する詳細にしっかり目を通すのがコツ!
「最初は簡単な作業からお任せしていきます」
「先輩スタッフが一から丁寧に指導いたします」
「事前の研修がございます」
といった旨の記載があれば、未経験者も安心して働ける企業である可能性がぐっと高くなります。
未経験の業界に飛び込もうとしている方には重要なポイントといえるでしょう。

福利厚生が整っているかどうか

いざ入社できたとしても、頑張りが報われなかったり、いざという時の手当がなかったりと福利厚生が整っていない環境だと、モチベーションにも大きな影響が発生します。
これは新人教育と同じくらい重要な部分といっても過言ではないでしょう。
人によって重視するポイントが異なりますが、頑張りをきちんと評価してほしいという方は、給与や昇給の部分に目を通してみましょう。
「随時昇給」「資格手当」など、頑張りが給与に反映される記載があるかどうかがポイントです。
安心して働ける環境がほしいという方は、保険や諸手当の部分に目を通してみましょう。
「雇用保険」「労働災害保険」「通勤手当」など、こういった部分が充実しているかどうかがポイントです!

働きやすい環境づくりに取り組んでおります!


ただいま弊社では、新規電気工事士の求人募集を行っております!
昭和47年に創業した会社ではありますが、若いスタッフも活躍しやすい環境が整っております。
初心者の方には、一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
ステップアップを目指す方には嬉しい、資格取得支援制度を完備!
労働災害保険や厚生年金・退職金制度など、福利厚生も充実!
弊社の求人にご興味を持たれた方は、採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。