経験者必見!プロの鉄道電気工事士になるためには?
こんにちは!
鉄道電気工事業者の名泗架線工事株式会社と申します!
主な業務内容は、鉄道工事や鉄道電気工事などです。
拠点を三重県四日市市に置き、愛知県名古屋市を中心とした東海三県で施工を行っております。
「鉄道電気工事士のプロを目指したいけれど、どんなことをすれば良いか分からない……」
そんなお悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?
そんな方に向けて今回は、鉄道電気工事士のプロになるための方法をご紹介します。
なお、現在弊社では新規現場スタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
資格を取得しよう!
プロの鉄道電気工事士になるなら、まず資格を取得しましょう。
電気工事士の資格には、第一種と第二種の二種類あります。
第二種に比べて、第一種の方が扱える電気設備の幅が広くなるため、第二種を取得した後に第一種の取得を目指すと良いでしょう。
電気工事士の資格を取得したら、電気主任技術者や電気工事施工管理技士といった管理業務に携われる資格を取得するのがおすすめです。
これらの資格を取得すれば、鉄道電気工事の現場で現場監督や管理者として活躍の幅を広げられます。
また、中型自動車運転免許や高所作業車など運転免許の資格も役に立つでしょう。
時間厳守・安全確認を徹底しよう!
どれだけ鉄道電気工事士としてのスキルがあっても、時間厳守や安全確認が徹底できなければプロの技術者にはなれません。
特に鉄道電気工事の現場では、取り扱う電気設備が特殊であることからトラブルの種類も多くなっています。
自分の安全はもちろん、周りのスタッフにも注意しながら安全確認を行うようにしましょう。
また、鉄道電気工事は深夜や早朝といった利用客がいない時間帯を狙って作業を行います。
つまり、利用者が増えるまでには作業を完了させなければなりません。
そのため、時間内に完了できるよう作業スケジュールの厳守が必要不可欠です。
【求人】新規電気工事士募集中!
現在弊社では、愛知県名古屋市などの東海三県で業務を行う電気工事士を募集中です。
ご応募にあたって、経歴や年齢は問いません。
経験者はもちろん、未経験者からのご応募も歓迎しております。
弊社では資格取得支援制度を設けており、スムーズなスキルアップが可能です。
初心者でも、コツコツと仕事に取り組めば、チームリーダーや幹部を目指せます。
また、入社後は一日研修を行い、知識の修得を確認してから業務に取り組んでいただくため、一人一人のレベルに合わせて働けます。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。