コラム

column

鉄道電気工事士は電験三種の取得がおすすめ!

こんにちは!
鉄道電気工事業者の名泗架線工事株式会社と申します!
弊社は三重県四日市市に本社を構え、愛知県名古屋市を中心とした東海三県で、鉄道工事や鉄道電気工事を手掛けてまいりました。
鉄道電気工事士になるにあたって、さまざまな資格が役に立ちます。
その中でも、「電験三種」の資格は、未経験から始める人に特におすすめな資格です。
そこで今回は、電験三種の資格について解説していきます。
なお、現在弊社では新規現場スタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

電験三種とは?

ハテナブロック
電験三種とは、電気設備の保守管理や監督業務を行うために必要な資格です。
正式名称を「電気主任技術者試験」と呼び、第三種・第二種・第一種に分かれています。
数字が小さくなるほど、工事の際に取り扱える電気設備の種類が多くなります。
国家資格であり、試験の難易度は非常に高いのが特徴です。
電気工事に関する幅広い知識が必要となるため、現場で学んだことを含めて、過去問題や問題集などで勉強するとよいでしょう。
電気主任技術者のみができる作業も多く、取得することで施工できる作業の幅は非常に広くなります。
そのため、取得できれば会社から重宝される存在となるでしょう。

取得するメリットは?

電験三種の資格を取得することで得られるメリットは、大きく二つあります。
一つ目は、キャリアアップにつながることです。
上記でも述べたように、電験三種の資格取得者でしかできない作業が多くあります。
業務の幅が広がれば、会社から重宝される存在となり、会社内での立場も上がるでしょう。
鉄道電気工事の現場はもちろん、その他の電気工事でも役に立つ資格なので、将来的に独立したいという方にもおすすめの資格です。
二つ目は、収入アップが見込めることです。
電験三種の資格を取得してキャリアアップできれば、収入アップも見込めるでしょう。
給与が上がることで、より高いモチベーションを維持した状態で仕事に臨めます。
給与面を重視したい方は、ぜひ取得しましょう。

【求人】新規電気工事士募集中!

WORKブロック
現在弊社では、経歴に関係なく、現場スタッフを新規募集しております。
弊社は電車線工事をはじめとした鉄道電気工事を手掛ける施工業者として、これまで多くの現場に携わってまいりました。
入社後は愛知県名古屋市を中心とした東海三県で、施工を行っていただきます。
弊社では、幅広い年代のスタッフが活躍中です。
どのスタッフもコミュニケーションを大切にしており、現場や事務所などでは常に和気あいあいとした雰囲気が流れています。
この風通しの良さは弊社の強みであり、自慢でもあります。
ぜひ、弊社で楽しく働きませんか?
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。