鉄道電気工事の施工で注意すべきポイントとは?
こんにちは!
鉄道電気工事業者の名泗架線工事株式会社です!
弊社は三重県四日市市に事務所を置き、鉄道工事や鉄道電気工事などを手掛けております。
主に、愛知県名古屋市を中心とした東海三県で業務を行う会社です。
鉄道電気工事の施工では、注意しなければならないポイントがいくつかあります。
そこで今回は、鉄道電気工事の施工で注意すべきポイントをご紹介します。
なお、現在弊社では新規現場スタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
安全確認
鉄道電気工事の現場は、普段生活するうえでは立ち入らないような危険な場所で作業を行います。
線路内は足場が不安定であることはもちろん、電車線は高所に配置されており、少しの油断で転倒事故や重大な事故につながりかねません。
また、通常鉄道電気工事は電車が運行していない深夜に作業することもあります。
深夜での作業はライトを使用しますが、中にはライトが陰になって見えにくい場所もあるため注意が必要です。
更に、鉄道電気工事で取り扱う電気設備は高電圧のものが多く、感電すれば命の保証はありません。
そのため、自分の身の安全を確保することはもちろん、周りの作業員にも気を配りながら、積極的にコミュニケーションを取って作業を進めることが重要です。
時間厳守
一般的な電気工事とは異なり、鉄道電気工事は電車が運行していない深夜や早朝で作業することがほとんどです。
つまり作業できる時間には限度があり、限られた時間の中で効率良く作業して時間通りに施工を完了する必要があります。
そのため、現場監督の指示をしっかり聞き、チームで連携しながら作業を進めることが必要です。
自分でもしっかり時間配分を気にしながら、どのようにしたら効率良く進められるかを考慮することも重要となります。
時間を厳守して、作業に遅れが生じないように注意しましょう。
【求人】新規電気工事士募集中!
現在弊社では、経験の有無を問わず、現場スタッフを新規募集中です。
弊社では、電車線工事をはじめとした鉄道電気工事を手掛けております。
弊社はスタッフ同士のコミュニケーションを大切にしてまいりました。
20代から50代までの幅広い世代のスタッフが在籍しており、年齢の垣根を超えて和気あいあいとした雰囲気で作業を行っています。
こうして風通しを良くすることで、どの現場でも孤立することなく、安心して作業できるように心掛けておりますので、ぜひこの業界に飛び込んできてください!
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。